CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

ものがたる。

日々の こと。 ものづくりの こと。
0


    | - | | - | - | - | - |
    彼女の暮らし in calme
    0
       3日間の 展示が終わりました。

      幸せです。





      たくさんお客様とお話させていただき、 時間や感覚を共有できたこと
      わたしが 子どもたちとの暮らしの中で 作っているものを 提案できたこと
      それがcalmeさんの 独特な 時間の流れの中で  あったこと。


      ぜんぶ、 ぜんぶ、  「ああ よかった」 と。
      感謝のキモチしか 出てきません 。


      今回 の出会いが 先に、 もっと先に  繋がりますように。



      真ん中の土曜日 
      月の温ちゃんと 共演した 蒸しぱんを包んだ四角巾。
      たなばたの お星様と お月様のイメージから こんなきれいな 黄色を 合わせました。

      すぐに手にしてくださったかたが多く 午後には もう見ていただけませんでしたが
      こんな感じでした。



      また 次の機会に 何か包ませてもらいたいなー と  
      私もまだ 余韻にひたっておます ^^



      最終日にはもう 展示とよぶにはおこがましいほどの モノの無さ..


      しかし、 今回わたしが提案したかった
      「ちょっといいこと」
      「ありがたいもの」
      を、 こちらが いただいてしまったな、と   実感しているのでした。


      「彼女の暮らし」
      次回は9月下旬、  亀山の望仙荘さんで行います。
      ぜひぜひ  遊びにきてくださいね ^^


      ありがとうございました
      暮らし舎モノガタル 今山綾香。

      | つくる | 12:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      梅雨。
      0
         梅雨。
        あまり降らないなー と思っていたら 
        今日は 目覚めた時から 本降り。
        雨音が 激しくて 目が覚めたくらいです。
        おうちの前は 雨水がたまりやすいので ちょっと 心配..

        展示も来週に迫り、日々 布をつないでいます。
        先日 伊賀の情報誌に わたしの記事を掲載していただき、
        ちょこっと展示の件も 掲載していただきました。
        蒸しぱんの日に行くよーーー と 声をかけてくださる方も多く、  
        目当ての方は 早めに いらしてくださいね ^^


        梅雨の晴れ間に 奈良、月ヶ瀬に 梅狩りにゆきました。
        大きいお母さんと言っても過言ではない方のお家で。
        大きいお母さんでは 足りないかもしれない ^^
        わたしのオムツもかえてくれてた 人なので。

        梅林の中にお家があり それはもう庭先から 駐車場まで 狩り放題状態 !
        もちろん 無農薬 の きれいな 梅たちです ^^

        お昼は わたしも 息子たちも大好きな 甘くないおいなりさんを 用意しておいてくれました。
        母が 料理にお砂糖を使わない人で、  どうも甘いおあげや濃い酢飯は苦手。

        大きいお母さんの作るおいなりさんは あっさりで おいしいのです ^^


        今年は たくさん 狩らせてもらったので 数日に 分けて 仕込み中。

        黒糖の梅シロップ
        てんさい糖の梅シロップ
        てんさい糖の梅生姜シロップ
        梅しょうゆ。

        あとは 梅味噌と梅酒を仕込む つもりです。
        1年じっくり 待てるかなーーー
        | せいかつ・こそだて | 11:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        彼女の暮らし。
        0
           今年、 はじめての 試み。
          ひさしぶりの 展示は   ちょっと 新しい形で  すすんでゆきます。



          彼女の暮らし。
          ちょっといいことがつづいている
          ありがたいものがあふれている


          それは タイトルです。


          普段 わたしが作っているものと 
          その中でも  四角巾、風呂敷をメインに  使い方の提案という スタイルです。



          Part1:  7/5.6.7  11時〜16時  in calme(桔梗が丘)

          6日の 土曜日は 四日市から わたしの大好きな 「手包みおやつ 月の温」さんが 蒸しぱんとまるいおやつを 持ってきてくださいます。  
          数には 限りがありますが  蒸しぱんを四角巾でお包みさせていただくセットを 用意できることになりました。

          まあるい蒸しぱん を しかくい布で 包む。

          とても 嬉しいです  ○■



          最近 個人的にいただいた ワイルドアプリコットの 蒸しぱん。
          とても美しく、  そしておいしいのです。 (当日のメニュは 未定です)









          そして  いつも 心地よい時間の漂う calmeさんの 店内。
          ぜひ 何度も 足を運んでいただきたいと 思います。


          わたしが 暮らしの中で 作っているものを
          みなさまの 暮らしの中で 使ってもらいたいと 思いました。
          その先に 何か あるような 感じがして ^^

          | つくる | 01:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          ひさしぶりに 外。
          0
             もう 6がつ。
            とても 早足で 時が過ぎてゆくので  ふりかえると うわーーーーーっと 早回しのようなものが 頭の中を 駆け巡ります。

            目を向けていたいものがあるということ、 忘れてはいけないな。








            5月は 久しぶりに お外での出店があり、  
            わくわく と どきどき と 、  
            結果 達成感 を いただきました。


            ひさしぶりの 名古屋では  嬉しい再会があり、
            偶然 出会った方が このブログを 読んでくれている方だったり、
            はたまた 「なかよくなれそう^^」 と 声をかけていただいた 素敵な方が
            ずっと ブログを拝見していた 一方通行な関係の方だったり。


            なんだか とても 素晴らしい時間と なったのでした。


            そしてまた、   わたしは1年の中の この時期、  
            先に 繋がるような とてもよい出会いが 続くのです。

            今年もまた。

            | つくる | 00:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            陽。
            0
               こんにちは ^^
              春の 暖かい陽が  お家を 照らしてくれる 日々です。

              暖かくなったのに 伴って 次男、 すくすくと 成長中。
              ムクッと 起き上がり しっかりお座りするようになり
              はたまた 自分で つかまり立ちをするようになり
              いろんなものに 興味が出ているようです。

              お家の中を 自由に 動き回り、  探検中。
              あまりに 急で、 ちょっと片付けておかないとなー っとゆう箇所があったり ^^

              そんな 穏やかな 日々です。



              作るものも、 自然と さわやかな色合わせになり、 
              お部屋を イロドルものと なっています。



              マット類。
              つめたい飲み物には 必要、 コースターサイズ を たくさん 用意しました。
              19×19 サイズは ポットマット プレイスマットに 丁度よいです ^^








              いつも つくっている 四角巾は だいたい 55センチ四方。
              バンダナにできるサイズです。



              大きなお弁当箱が すっぽり。




              カゴの目隠しにも よいです。

              このカゴは ワイルドな風合いで、 家族分のパジャマが入るくらい 大きなサイズ。
              kiwiさんで 購入しました。
              カゴ と 麻 の 組み合わせは とても 涼しげで だいすきです。
              カゴバックの 目隠しにも よいですね ^^



              タペストリーにもよし。





              うちは よく 息子に こうやって 使ってもらいます。
              ちょっとした 首の日よけにもなり、
              夏場 暑い時は 保冷アイスを入れたりもします。

              小さい子の 大人っぽい 装いは なんだか とても かわいい。




              今回は マット、四角巾、 他にも 巾着を 常滑のnuuさんに お届けします。

              昨年 nuuさんを お訪ねしたのは ちょうど この季節でした。
              常滑の 焼き物散歩道も にぎわう 時期、
              みなさま 是非  お出かけくださいね。


              | つくる | 13:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              おとなapron。
              0

                いつからか おむすびを作るときに まあるくにぎる機会が 増えました。
                完全に初女さんの 影響なのだけど、 
                息子の 中では さんかく が おむすびの象徴なようなので 
                しばしば批判をうけます。
                初めて さんかくのおむすびをにぎった時、 
                三角は結構 難しいな と 思い
                それに慣れてしまった頃 丸はまた 難しいな と 思いました。

                息子がいつか おむすびを握る時は 丸だろうか さんかくだろうか ?





                大人のエプロン縫いました。




                赤の切り替えがぱーっとした印象のもの
                ワッフルが独特のラインをつくりあげてくれるもの
                深いカーキに白の切り替えが爽やかなもの
                グレイッシュパープルに深い紺いろ、 白の紐がハッとさせるもの
                1枚あると嬉しい  みずいろストライプ


                kiwiさんに お持ちいたします^^





                | つくる | 03:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                心 と 身体。
                0

                  あたらしい生活が はじまりました。
                  子どもを産んでから これまで  
                  週、月、年度 などといった区切りから 
                   少し離れたところで 生活してきましたが
                  この春からは ばちっと 変わりました 。

                  4月1日。  
                  それまで ずっと傍にいてくれた息子は その日を境に 急に毎日保育園に行くようになりました。

                  決まった時間に起きて
                  決まった時間に寝る
                  平日と週末の区切りができて 生活にめりはりができる。

                  とても よいことです。


                  なんだか1週間のことでも 急に大人びて見えて、  彼は素敵になってゆきます。





                  そんな最初の1週間を 終え、  土曜日は 名古屋に行ってきました。
                  語り出すと とまらない 主人と私の会話の終着点は 食べるモノでした。


                  toricafeランチ。



                  レディバグマフィン、スコーン。

                  心 と 身体 は 同じようで 違い、  でもやっぱりつながっているのです。

                  心だけが満たされる時
                  身体だけが満たされる時
                  そういう時って あるのですが

                  どちらをも 満たしてくれるものが  やはりよいのです。
                  そこに行って
                  その人の作ったものを
                  その人から買うこと
                  それを食べて、使って、  心 も 身体 も 満たされる。

                  そうゆうお店を つくりたいのです。
                  | せいかつ・こそだて | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  こどもたちのこと。
                  0

                     

                    長男 3/31で 3歳。
                    春から 保育園に行きます。
                    生まれてきてくれて 丸3年、  名古屋での時間も こちらに変わってきてからの時間も ずっとずっと彼と一緒でした。  ほとんど離れることもなく ほんとにまあよく 一緒にいてくれたなーーー^^


                    次男 3/17で 6ヶ月。
                    1冬越して すっかり成長しました^^
                    這うようになり、 もう目が離せません♪  かわいい盛りで どこに行っても人気者ですが、 お兄ちゃんの保育園デビュ わたしの仕事のペースの変化と共に どうなるか ^^?



                    うちの2人息子は よく似ている方の 兄弟だと思います^^
                    フラッシュバックになったりして また 長男育児を追うように 繰り返しています ^^
                    でも 周りの感じはもう3年前とは 全然違って、 私自身も 全然違って、 真新しい感じもしたりして ^^

                    そんな日々。

                    | せいかつ・こそだて | 06:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    こどものエプロン 縫いました。
                    0
                       また、 おひさしぶりです ^^
                      すっかり 陽気がよくなり、 自然と活動量が 増えました ♪
                      冬の間 は どうしても 億劫になりがちないろんなこと、 ようやく 手をつけはじめています。


                      昨日は kiwiさんに エプロンを納品してきました。
                      入園入学シーズンということで、 こどものものを。
                      かわいい赤いろの麻を仕入れたので そちらがオススメ^^



                      エプロンは 100.110サイズ  120.130サイズです。
                      120.130サイズは 大人の方でも 役目は果たせます ^^


                      四角巾と三角巾も ^^


                      今回は エプロンにも 珍しく こんな黄色を合わせています。
                      たんぽぽや 菜の花のような、 ぱーーーっと晴れやかな色ですよー。



                      四角巾は大判なので 万能です^^ さいきんはこどものおむつや着替えなどを包んでかばんに入れています。  時にはお弁当包みに 時にははんかチに ^^  重宝しますよ。



                      kiwiさんの店内では、先日購入した 全粒粉がおいしくて リピート、 更に わが家も鼻笛デビューしました。  
                      春めいてきた 山に 是非遊びにいってきださいね ^^
                      | つくる | 14:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      no title
                      0
                        | - | 15:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |